発注者 日豊汽船㈱ 鉄道・運輸機構 長さ 43.43m 幅(型) 9.00m 深さ(型) 3.00m 総トン数 169トン 資格 JG 沿海(1.5時間未満) 旅客定員 50名 船質 鋼製 主機関 662kW×1基 主発 […]
..発注者 天長フェリー㈱ 鉄道・運輸機構 長さ 41.60m 幅(型) 10.60m 深さ(型) 3.65m 総トン数 295トン 資格 JG 平水(1.5時間未満) 旅客定員 150名 船質 鋼製 主機関 1030kW& […]
..発注者 崎戸商船株式会社 長さ 44.09m 幅(型) 9.60m 深さ(型) 3.50m 総トン数 194トン 資格 JG 沿海(限定沿海1.5時間未満) 旅客定員 82名 船質 鋼製 主機関 735kW× […]
..発注者 長崎県平戸市 長さ 46.57m 幅(型) 10.00m 深さ(型) 3.50m 総トン数 272トン 資格 JG 沿海(限定沿海1.5時間未満) 旅客定員 150名 船質 鋼製 主機関 736kW× […]
..発注者 山口県下関市 長さ 24.14m 幅(型) 5.10m 深さ(型) 3.10m 総トン数 49トン 資格 JG 沿海(限定沿海1.5時間未満) 旅客定員 80名 船質 鋼製(上部構造はアルミ) 主機関 829馬力 […]
..発注者 福岡県宗像市 長さ 42.86m 幅(型) 8.90m 深さ(型) 3.10m 総トン数 198トン 資格 JG 沿海(限定沿海1.5時間未満) 旅客定員 245名 搭載車輌 大型バス×2台 乗用車& […]
..発注者 沖縄県伊是名村 長さ 79.30m 幅(型) 13.20m 深さ(型) 上甲板:7.40m 車輌甲板:4.50m 総トン数 971トン 資格 JG 沿海(限定沿海1.5時間未満) 旅客定員 通常定員:350名 最 […]
..発注者 鹿児島市船舶局 鉄道・運輸支援機構 長さ 59.00m 幅(型) 13.50m 深さ(型) 4.20m 総トン数 1404トン 資格 JG 平水区域 旅客定員 600名 搭載車輌 大型車×10 乗用車 […]
..発注者 させぼパール・シー 株式会社 長さ 34.00m 幅(型) 7.60m 深さ(型) 3.20m 総トン数 174トン 資格 JG,平水(第2種船) 旅客定員 200名 船質 鋼+アルミ(上構部) 推進電動機 22 […]
..発注者 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総トン数 758トン 資格 JG 平水区域(1.5時間未満) 旅客定員 450名 搭載車輌 乗用車× […]
..発注者 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総トン数 759トン 資格 JG 平水区域(1.5時間未満) 旅客定員 450名 搭載車輌 乗用車× […]
..発注者 有限会社 南九船舶 鉄道・運輸機構 長さ 34.14m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 2.70m 総トン数 136トン 資格 JG 平水区域(1.5時間未満) 旅客定員 95名 搭載車両 大型車× […]
..船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。
..二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。
遊歩甲板上にバリアフリー旅客室を有し,車両甲板と遊歩甲板間はエレベーターを設けている。
発注者 有限会社 南九船舶 長さ 18.66m 幅(型) 5.50m 深さ(型) 1.63m 総トン数 19トン 資格 JCI,平水(1.5時間未満) 旅客定員 38名 搭載車輌 普通車×6台及び 軽乗用車& […]
..発注者 西海沿岸商船 株式会社 鉄道・運輸機構 長さ 37.37m 幅(型) 9.00m 深さ(型) 3.00m 総トン数 193トン 資格 JG,限定沿海 旅客定員 120名 船質 鋼製(上構アルミ) 主機関 1000 […]
..外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。
暴露甲板はチーク材を使った本格的な木甲板仕上げとなっている。 
発注者 川口汽船 有限会社 運輸施設整備事業団 長さ 26.00m 幅(型) 5.80m 深さ(型) 2.80m 総トン数 約80トン 資格 JG,限定沿海 旅客定員 95名 船質 高張力鋼製 主機関 500馬力&tim […]
..発注者 鹿児島県瀬戸内町 長さ(全長) 35.50m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 3.00m 総トン数 194トン 資格 平水 旅客定員 160名 最大300名 車輌搭載台数 大型バス2台 及び普通車4台 主機関 […]
..船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。
..洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。
昇降式ステージ、大型厨房設備、ダムウエイター等を備える。
高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザインによるものである。
..サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備した、快適な旅客フェリーである。
..船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。
..高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。
..上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。
サイドドア及び天井は大きく自動展開する。
    
  
| 発注者 | 日豊汽船㈱ 鉄道・運輸機構  | 
|---|---|
| 長さ | 43.43m | 
| 幅(型) | 9.00m | 
| 深さ(型) | 3.00m | 
| 総トン数 | 169トン | 
| 資格 | JG 沿海(1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 50名 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 662kW×1基 | 
| 主発電機 | 100KVA×2 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×1 | 
| 航海速力 | 10.0ノット | 
| 主要設備 | 
 船首ランプドア  | 
    
  
| 発注者 | 天長フェリー㈱ 鉄道・運輸機構  | 
|---|---|
| 長さ | 41.60m | 
| 幅(型) | 10.60m | 
| 深さ(型) | 3.65m | 
| 総トン数 | 295トン | 
| 資格 | JG 平水(1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 150名 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 1030kW×1基 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×2 | 
| 航海速力 | 11.0ノット | 
| 主要設備 | 
 船首ランプドア  | 
    
  
| 発注者 | 崎戸商船株式会社 | 
|---|---|
| 長さ | 44.09m | 
| 幅(型) | 9.60m | 
| 深さ(型) | 3.50m | 
| 総トン数 | 194トン | 
| 資格 | JG 沿海(限定沿海1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 82名 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 735kW×2基 | 
| 主発電機 | 225KVA×2 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×1 | 
| 航海速力 | 13.5ノット | 
| 主要設備 | 
 船側ランプドア×2  | 
    
  
| 発注者 | 長崎県平戸市 | 
|---|---|
| 長さ | 46.57m | 
| 幅(型) | 10.00m | 
| 深さ(型) | 3.50m | 
| 総トン数 | 272トン | 
| 資格 | JG 沿海(限定沿海1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 150名 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 736kW×2基 | 
| 主発電機 | 150KVA×2 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×1 | 
| 航海速力 | 約13.3ノット | 
| 主要設備 | 
 船尾ランプドア  | 
    
  
| 発注者 | 山口県下関市 | 
|---|---|
| 長さ | 24.14m | 
| 幅(型) | 5.10m | 
| 深さ(型) | 3.10m | 
| 総トン数 | 49トン | 
| 資格 | JG 沿海(限定沿海1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 80名 | 
| 船質 | 鋼製(上部構造はアルミ) | 
| 主機関 | 829馬力×1基 | 
| 主発電機 | 40KVA×2 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×1 | 
| 航海速力 | 12.50ノット以上 | 
| 主要設備 | 
 両舷にバリアフリー対応  | 
    
  
| 発注者 | 福岡県宗像市 | 
|---|---|
| 長さ | 42.86m | 
| 幅(型) | 8.90m | 
| 深さ(型) | 3.10m | 
| 総トン数 | 198トン | 
| 資格 | JG 沿海(限定沿海1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 245名 | 
| 搭載車輌 | 大型バス×2台 乗用車×2台 又は乗用車×10台 他  | 
| 船質 | 鋼 | 
| 主機関 | 653馬力×2基 | 
| 主発電機 | 150KVA×2 | 
| 推進器 | 固定ピッチプロペラ×2 | 
| 航海速力 | 12.50ノット以上 | 
| 主要設備 | 
 バウスラスター  | 
    
  
| 発注者 | 沖縄県伊是名村 | 
|---|---|
| 長さ | 79.30m | 
| 幅(型) | 13.20m | 
| 深さ(型) | 上甲板:7.40m 車輌甲板:4.50m  | 
| 総トン数 | 971トン | 
| 資格 | JG 沿海(限定沿海1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 通常定員:350名 最大定員:500名  | 
| 搭載車輌 | 大型車×10台 乗用車×2台 又は乗用車×40台  | 
| 船質 | 鋼 | 
| 主機関 | 4000馬力×2基 | 
| 主発電機 | 500KVA×3 | 
| 推進器 | 4翼可変ピッチスキュードプロペラ×2 | 
| 航海速力 | 19.00ノット以上 | 
| 主要設備 | スラスター×2 バリアフリーエレベーター 可動甲板 フラップラダー フィンスタビライザー 可変ピッチプロペラ  | 
    
  
| 発注者 | 鹿児島市船舶局 鉄道・運輸支援機構  | 
|---|---|
| 長さ | 59.00m | 
| 幅(型) | 13.50m | 
| 深さ(型) | 4.20m | 
| 総トン数 | 1404トン | 
| 資格 | 
 JG  | 
| 旅客定員 | 600名 | 
| 搭載車輌 | 大型車×10 乗用車×30台  | 
| 船質 | 鋼+アルミ(上部構造) | 
| 推進電動機 | 
 500kW×4  | 
| 主発電機 | 750kW×3 | 
| 推進器 | 二重反転式ポッド推進器×2 | 
| 航海速力 | 11.0ノット | 
| 主要設備 | 
 船首尾上下ランプドア×各1  | 
    
  
| 発注者 | させぼパール・シー 株式会社 | 
|---|---|
| 長さ | 34.00m | 
| 幅(型) | 7.60m | 
| 深さ(型) | 3.20m | 
| 総トン数 | 174トン | 
| 資格 | JG,平水(第2種船) | 
| 旅客定員 | 200名 | 
| 船質 | 鋼+アルミ(上構部) | 
| 推進電動機 | 220kW×2 | 
| 主発電機 | 
 400kW×2  | 
| 推進器 | 旋回式電気モーター駆動 ポッド型推進器 (可変ピッチプロペラ)  | 
| 航海速力 | 10.0ノット | 
| 主要設備 | バリアフリー設備 エレベーター装置 バウスラスター 冷暖房装置 汚物処理設備  | 
    
  
| 発注者 | 有明海自動車航送船組合 | 
|---|---|
| 長さ | 57.02m | 
| 幅(型) | 12.80m | 
| 深さ(型) | 8.57/4.10m | 
| 総トン数 | 758トン | 
| 資格 | 
 JG 平水区域(1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 450名 | 
| 搭載車輌 | 乗用車×67台 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 
 1500馬力×2基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | 4翼固定ピッチプロペラ×2 | 
| 航海速力 | 14.0ノット | 
| 主要設備 | 
 サイドスラスター×1 船首上下ランプドア×各1 船尾ランプドア×1 エレベーター装置×1 バリアフリー設備  | 
    
  
| 発注者 | 有明海自動車航送船組合 | 
|---|---|
| 長さ | 57.02m | 
| 幅(型) | 12.80m | 
| 深さ(型) | 8.57/4.10m | 
| 総トン数 | 759トン | 
| 資格 | 
 JG 平水区域(1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 450名 | 
| 搭載車輌 | 乗用車×69台 | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 
 1500馬力×2基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | 4翼固定ピッチプロペラ×2 | 
| 航海速力 | 14.0ノット | 
| 主要設備 | 
 サイドスラスター×1 船首上下ランプドア×各1 船尾ランプドア×1 エレベーター装置×1 バリアフリー設備  | 
    
  
| 発注者 | 
 有限会社 南九船舶 鉄道・運輸機構  | 
|---|---|
| 長さ | 34.14m | 
| 幅(型) | 8.60m | 
| 深さ(型) | 2.70m | 
| 総トン数 | 136トン | 
| 資格 | 
 JG 平水区域(1.5時間未満)  | 
| 旅客定員 | 
 95名  | 
| 搭載車両 | 
 大型車×2台 普通乗用車×4台 軽乗用車×1台  | 
| 船質 | 鋼製 | 
| 主機関 | 
 700馬力 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | 5翼固定ピッチプロペラ | 
| 航海速力 | 10.5ノット | 
| 主要設備 | 
 サイドスラスター×1 船首尾ランプドア×各1 バリアフリー設備  | 
    
  
| 発注者 | 有限会社 安栄観光 | 
|---|---|
| 定員 | 181 P | 
| 主航路 | 石垣 ⇔ 西表島 | 
| 主機 | 1100PS × 3 | 
| 船級 | JG, 限定沿海 | 
| 航海速力 | 27ノット | 
船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。
    
  
| 発注者 | 長崎県平戸市 | 
|---|---|
| 定員 | 150 P | 
| 主航路 | 平戸 ⇔ 大島 | 
| 主機 | 900PS × 2 | 
| 船級 | JG,限定沿海 | 
二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。
遊歩甲板上にバリアフリー旅客室を有し,車両甲板と遊歩甲板間はエレベーターを設けている。
    
  
    
  
| 発注者 | 有限会社 南九船舶 | 
|---|---|
| 長さ | 18.66m | 
| 幅(型) | 5.50m | 
| 深さ(型) | 1.63m | 
| 総トン数 | 19トン | 
| 資格 | JCI,平水(1.5時間未満) | 
| 旅客定員 | 38名 | 
| 搭載車輌 | 普通車×6台及び 軽乗用車× 2台  | 
| 船質 | 高張力鋼製(上構アルミ) | 
| 主機関 | 573馬力×2基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | スクリュープロペラ×2 | 
| 航海速力 | 15.0ノット | 
| 主要設備 | サイドスラスター×1 船首尾ランプドア×各1 バリアフリー設備  | 
    
  
| 発注者 | 西海沿岸商船 株式会社 鉄道・運輸機構  | 
|---|---|
| 長さ | 37.37m | 
| 幅(型) | 9.00m | 
| 深さ(型) | 3.00m | 
| 総トン数 | 193トン | 
| 資格 | JG,限定沿海 | 
| 旅客定員 | 120名 | 
| 船質 | 鋼製(上構アルミ) | 
| 主機関 | 1000馬力×1基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | スクリュープロペラ×1 | 
| 航海速力 | 12.0ノット | 
| 主要設備 | サイドクラスター 船首尾、船側ランプドア バリアフリー設備  | 
    
  
| 発注者 | させぼパール・シー 株式会社 | 
|---|---|
| 長さ | 35.98m | 
| 幅(型) | 7.40m | 
| 深さ(型) | 2.80m | 
| 総トン数 | 199トン | 
| 資格 | JG,平水(第2種船) | 
| 旅客定員 | 280名 | 
| 船質 | 鋼+アルミ(上構部) | 
| 主機関 | 600馬力 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | 4翼固定ピッチプロペラ×1 | 
| 航海速力 | 約10ノット | 
| 主要設備 | 本格的バリアフリー設備 帆装置 エレベーター装置 バウスラスター 冷暖房装置 汚物処理設備  | 
外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。
暴露甲板はチーク材を使った本格的な木甲板仕上げとなっている。 
    
  
| 発注者 | 川口汽船 有限会社 運輸施設整備事業団  | 
|---|---|
| 長さ | 26.00m | 
| 幅(型) | 5.80m | 
| 深さ(型) | 2.80m | 
| 総トン数 | 約80トン | 
| 資格 | JG,限定沿海 | 
| 旅客定員 | 95名 | 
| 船質 | 高張力鋼製 | 
| 主機関 | 500馬力×2基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | スクリュープロペラ×2 | 
| 航海速力 | 13.0ノット | 
| 主要設備 | サイドスラスター デッキクレーン 全室冷暖房設備  | 
    
  
| 発注者 | 鹿児島県瀬戸内町 | 
|---|---|
| 長さ(全長) | 35.50m | 
| 幅(型) | 8.60m | 
| 深さ(型) | 3.00m | 
| 総トン数 | 194トン | 
| 資格 | 平水 | 
| 旅客定員 | 160名 最大300名  | 
| 車輌搭載台数 | 大型バス2台 及び普通車4台  | 
| 主機関 | 1400馬力×1基 ディーゼルエンジン  | 
| 推進器 | スクリュープロペラ×1 | 
| 航海速力 | 約12.0ノット | 
| 主要設備 | サイドスラスター ランプドア 汚物処理装置 全室冷房設備 フラップラダー  | 
    
  
| 発注者 | 船舶整備公団 有限会社 大平海運  | 
|---|---|
| 載貨重量 | 280TON | 
| 主機 | 1000PS×2 | 
| 船級 | JG,沿海 | 
船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。
    
  
| 発注者 | 西日本鉄道 株式会社 | 
|---|---|
| 定員 | 400P | 
| 主航路 | 博多湾 | 
| 主機 | 900PS×2 | 
| 船級 | JG,沿海 | 
洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。
昇降式ステージ、大型厨房設備、ダムウエイター等を備える。
    
  
| 発注者 | 日本郵船 株式会社 (クリスタルヨットクラブ)  | 
|---|---|
| 定員 | 196P | 
| 主航路 | 東京湾内 | 
| 主機 | 418PS×2 | 
| 船級 | JG,限定沿海 | 
高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザインによるものである。
    
  
| 発注者 | 沖縄県渡嘉敷村 | 
|---|---|
| 定員 | 592P | 
| 主航路 | 那覇⇔渡嘉敷 | 
| 主機 | 2000PS×2 | 
| 船級 | JG,沿海 | 
サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備した、快適な旅客フェリーである。
    
  
| 発注者 | 長崎オランダ村 株式会社 | 
|---|---|
| 定員 | 400P | 
| 主航路 | 長崎オランダ村内 | 
| 主機 | 400PS | 
| 船級 | JG,平水 | 
船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。
    
  
| 発注者 | 長崎オランダ村 株式会社 | 
|---|---|
| 定員 | 400P | 
| 主航路 | 長崎オランダ村内 | 
| 主機 | 430PS×2 外輪、プロペラ切換  | 
| 船級 | JG,平水 | 
高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。
    
  
| 発注者 | 長崎オランダ村 株式会社 | 
|---|---|
| 定員 | 390P | 
| 主航路 | 長崎オランダ村内 | 
| 主機 | 340PS 外輪推進  | 
| 船級 | JG,平水 | 
上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。
サイドドア及び天井は大きく自動展開する。