1. ホーム
  2. 建造実績
  3. 旅客船・フェリー

建造実績

旅客船・フェリーの一覧はこちら >>

旅客船・フェリー

<<>>
  • フェリーいぜな 尚円
    フェリーいぜな 尚円 客先 沖縄県伊是名村 長さ 79.30m 幅(型) 13.20m 深さ(型) 上甲板:7.40m 車輌甲板:4..
  • 第二桜島丸
    第二桜島丸 客先 鹿児島市船舶局 鉄道・運輸支援機構 長さ 59.00m 幅(型) 13.50m 深さ(型) 4.20m ..
  • みらい
    みらい 客先 させぼパール・シー 株式会社 長さ 34.00m 幅(型) 7.60m 深さ(型) 3.20m 総トン数..
  • 有明きぼう
    有明きぼう 客先 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総..
  • 有明みらい
    有明みらい 客先 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総..
  • フェリーなんきゅう
    フェリーなんきゅう 客先 有限会社 南九船舶 鉄道・運輸機構 長さ 34.14m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 2.70m 総..
  • ぱいじま
    ぱいじま 船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。..
  • 第二フェリー大島
    第二フェリー大島 二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。 ..
  • フェリーなんきゅう2
    フェリーなんきゅう2 ..
  • フェリーなんきゅう
    フェリーなんきゅう 客先 有限会社 南九船舶 長さ 18.66m 幅(型) 5.50m 深さ(型) 1.63m 総トン数 19トン..
  • フェリーかしま
    フェリーかしま 客先 西海沿岸商船 株式会社 鉄道・運輸機構 長さ 37.37m 幅(型) 9.00m 深さ(型) 3.00m..
  • パールクィーン
    パールクィーン 外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。 暴露甲板はチーク材を使った..
  • そよかぜ
    そよかぜ 客先 川口汽船 有限会社 運輸施設整備事業団 長さ 26.00m 幅(型) 5.80m 深さ(型) 2.80m..
  • フェリーかけろま
    フェリーかけろま 客先 鹿児島県瀬戸内町 長さ(全長) 35.50m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 3.00m 総トン数 1..
  • かみごとう
    かみごとう 船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。..
  • マリエラ
    マリエラ 洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。 昇降..
  • レディクリスタル
    レディクリスタル 高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザ..
  • フェリー けらま
    フェリー けらま サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備し..
  • テッセル
    テッセル 船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。..
  • ワーペンファンホールン
    ワーペンファンホールン 高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。..
  • マリンシャトル
    マリンシャトル 上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。 サイドドア及び天井は大きく..

フェリーいぜな 尚円

フェリーいぜな 尚円

客先 沖縄県伊是名村
長さ 79.30m
幅(型) 13.20m
深さ(型) 上甲板:7.40m
車輌甲板:4.50m
総トン数 971トン
資格 JG
沿海(限定沿海1.5時間未満)
旅客定員 通常定員:350名
最大定員:500名
搭載車輌 大型車×10台
乗用車×2台
又は乗用車×40台
船質
主機関 4000馬力×2基
主発電機 500KVA×3
推進器 4翼可変ピッチスキュードプロペラ×2
航海速力 19.00ノット以上
主要設備 スラスター×2
バリアフリーエレベーター
可動甲板
フラップラダー
フィンスタビライザー
可変ピッチプロペラ

第二桜島丸

第二桜島丸

客先 鹿児島市船舶局
鉄道・運輸支援機構
長さ 59.00m
幅(型) 13.50m
深さ(型) 4.20m
総トン数 1404トン
資格

JG
平水区域

旅客定員 600名
搭載車輌 大型車×10
乗用車×30台
船質 鋼+アルミ(上部構造)
推進電動機

500kW×4

主発電機 750kW×3
推進器 二重反転式ポッド推進器×2
航海速力 11.0ノット
主要設備

船首尾上下ランプドア×各1
エレベーター
バリアフリー設備

みらい

みらい

客先 させぼパール・シー 株式会社
長さ 34.00m
幅(型) 7.60m
深さ(型) 3.20m
総トン数 174トン
資格 JG,平水(第2種船)
旅客定員 200名
船質 鋼+アルミ(上構部)
推進電動機 220kW×2
主発電機

400kW×2

推進器 旋回式電気モーター駆動
ポッド型推進器
(可変ピッチプロペラ)
航海速力 10.0ノット
主要設備 バリアフリー設備
エレベーター装置
バウスラスター
冷暖房装置
汚物処理設備

 

有明きぼう

有明きぼう

客先 有明海自動車航送船組合
長さ 57.02m
幅(型) 12.80m
深さ(型) 8.57/4.10m
総トン数 758トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員 450名
搭載車輌 乗用車×67台
船質 鋼製
主機関

1500馬力×2基

ディーゼルエンジン

推進器 4翼固定ピッチプロペラ×2
航海速力 14.0ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首上下ランプドア×各1

船尾ランプドア×1

エレベーター装置×1

バリアフリー設備

有明みらい

有明みらい

客先 有明海自動車航送船組合
長さ 57.02m
幅(型) 12.80m
深さ(型) 8.57/4.10m
総トン数 759トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員 450名
搭載車輌 乗用車×69台
船質 鋼製
主機関

1500馬力×2基

ディーゼルエンジン

推進器 4翼固定ピッチプロペラ×2
航海速力 14.0ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首上下ランプドア×各1

船尾ランプドア×1

エレベーター装置×1

バリアフリー設備

 

フェリーなんきゅう

フェリーなんきゅう

客先

有限会社 南九船舶

鉄道・運輸機構

長さ 34.14m
幅(型) 8.60m
深さ(型) 2.70m
総トン数 136トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員

95名

搭載車両

大型車×2台

普通乗用車×4台

軽乗用車×1台

船質 鋼製
主機関

700馬力

ディーゼルエンジン

推進器 5翼固定ピッチプロペラ
航海速力 10.5ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首尾ランプドア×各1

バリアフリー設備

 

ぱいじま

ぱいじま

客先 有限会社 安栄観光
定員 181 P
主航路 石垣 ⇔ 西表島
主機 1100PS × 3
船級 JG, 限定沿海
航海速力 27ノット

 

船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。

第二フェリー大島

第二フェリー大島

客先 長崎県平戸市
定員 150 P
主航路 平戸 ⇔ 大島
主機 900PS × 2
船級 JG,限定沿海

 

二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。
遊歩甲板上にバリアフリー旅客室を有し,車両甲板と遊歩甲板間はエレベーターを設けている。

フェリーなんきゅう2

フェリーなんきゅう2

フェリーなんきゅう

フェリーなんきゅう

客先 有限会社 南九船舶
長さ 18.66m
幅(型) 5.50m
深さ(型) 1.63m
総トン数 19トン
資格 JCI,平水(1.5時間未満)
旅客定員 38名
搭載車輌 普通車×6台及び
軽乗用車× 2台
船質 高張力鋼製(上構アルミ)
主機関 573馬力×2基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×2
航海速力 15.0ノット
主要設備 サイドスラスター×1
船首尾ランプドア×各1
バリアフリー設備

 

フェリーかしま

フェリーかしま

客先 西海沿岸商船 株式会社
鉄道・運輸機構
長さ 37.37m
幅(型) 9.00m
深さ(型) 3.00m
総トン数 193トン
資格 JG,限定沿海
旅客定員 120名
船質 鋼製(上構アルミ)
主機関 1000馬力×1基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×1
航海速力 12.0ノット
主要設備 サイドクラスター
船首尾、船側ランプドア
バリアフリー設備

 

パールクィーン

パールクィーン

客先 させぼパール・シー 株式会社
長さ 35.98m
幅(型) 7.40m
深さ(型) 2.80m
総トン数 199トン
資格 JG,平水(第2種船)
旅客定員 280名
船質 鋼+アルミ(上構部)
主機関 600馬力
ディーゼルエンジン
推進器 4翼固定ピッチプロペラ×1
航海速力 約10ノット
主要設備 本格的バリアフリー設備
帆装置
エレベーター装置
バウスラスター
冷暖房装置
汚物処理設備

 

外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。
暴露甲板はチーク材を使った本格的な木甲板仕上げとなっている。

そよかぜ

そよかぜ

客先 川口汽船 有限会社
運輸施設整備事業団
長さ 26.00m
幅(型) 5.80m
深さ(型) 2.80m
総トン数 約80トン
資格 JG,限定沿海
旅客定員 95名
船質 高張力鋼製
主機関 500馬力×2基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×2
航海速力 13.0ノット
主要設備 サイドスラスター
デッキクレーン
全室冷暖房設備

 

フェリーかけろま

フェリーかけろま

客先 鹿児島県瀬戸内町
長さ(全長) 35.50m
幅(型) 8.60m
深さ(型) 3.00m
総トン数 194トン
資格 平水
旅客定員 160名
最大300名
車輌搭載台数 大型バス2台
及び普通車4台
主機関 1400馬力×1基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×1
航海速力 約12.0ノット
主要設備 サイドスラスター
ランプドア
汚物処理装置
全室冷房設備
フラップラダー

 

かみごとう

かみごとう

客先 船舶整備公団
有限会社 大平海運
載貨重量 280TON
主機 1000PS×2
船級 JG,沿海

 

船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。

マリエラ

マリエラ

客先 西日本鉄道 株式会社
定員 400P
主航路 博多湾
主機 900PS×2
船級 JG,沿海

 

洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。
昇降式ステージ、大型厨房設備、ダムウエイター等を備える。

レディクリスタル

レディクリスタル

客先 日本郵船 株式会社
(クリスタルヨットクラブ)
定員 196P
主航路 東京湾内
主機 418PS×2
船級 JG,限定沿海

 

高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザインによるものである。

フェリー けらま

フェリー けらま

客先 沖縄県渡嘉敷村
定員 592P
主航路 那覇⇔渡嘉敷
主機 2000PS×2
船級 JG,沿海

 

サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備した、快適な旅客フェリーである。

テッセル

テッセル

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 400P
主航路 長崎オランダ村内
主機 400PS
船級 JG,平水

 

船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。

ワーペンファンホールン

ワーペンファンホールン

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 400P
主航路 長崎オランダ村内
主機 430PS×2
外輪、プロペラ切換
船級 JG,平水

 

高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。

マリンシャトル

マリンシャトル

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 390P
主航路 長崎オランダ村内
主機 340PS
外輪推進
船級 JG,平水

 

上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。
サイドドア及び天井は大きく自動展開する。

初代社長 芳井一夫氏と戦艦大和

弊社初代社長・芳井一夫は
戦艦大和の建造主任を務めました。

ISO 9001

本社・工場は、ISO9001 品質マネジメントシステム認証取得。

前畑造船株式会社

お問い合わせ(本社・工場)
〒857-0852
長崎県佐世保市干尽町6-3
TEL: 0956-31-5126
FAX: 0956-31-5196
IP電話: 050-3354-1672
e-mail:
info@maehata-zousen.co.jp