1. ホーム
  2. 建造実績
  3. タンカー・貨物船

建造実績

タンカー・貨物船の一覧はこちら >>

タンカー・貨物船

<<>>
  • 栄美
    栄美 客先 株式会社菅原ジェネラリスト 載貨重量 944.24TON 載貨容積 700.307㎥ 資格 JG,沿海 ..
  • 第八日和
    第八日和   ↵ 客先 株式会社青木組 主機 1000PS × 2 船級 J..
  • 蓋井丸
    蓋井丸 客先 山口県下関市 長さ 24.14m 幅(型) 5.10m 深さ(型) 3.10m 総トン数 49トン 資格..
  • 第八冨貴丸
    第八冨貴丸 客先 冨貴汽船有限会社 載貨重量 1023TON 載貨容積 665㎥ 資格 JG,沿海 タイプ 液体化学薬品ば..
  • おおしま
    おおしま 客先 福岡県宗像市 長さ 42.86m 幅(型) 8.90m 深さ(型) 3.10m 総トン数 198トン 資..
  • YT08
    YT08 客先 防衛省 主機 1300PS × 2 主要設備 消防設備 えい航設備 通信情報装置..
  • 新海芳丸
    新海芳丸 客先 有限会社富士石油 主機 575PS × 1 船級 JCI 平水..
  • 新光丸SUPER1
    新光丸SUPER1 客先 有限会社藤沢石油店 主機 734PS × 1 船級 JCI 平水..
  • 第八十八南海丸
    第八十八南海丸 客先 南九海事株式会社 主機 1000PS × 2 船級 JCI 限定沿海..
  • かいせい
    かいせい 客先 山口県 船型 一層甲板船 主機 1400PS×1 船級 JG 主要設備 可変ピッチプロペラ ..
  • 海進
    海進 客先 日本サルヴェージ㈱ 主要寸法 70.3×26.0×5.0 備考 主として海難作業..
  • 第二芳泉丸
    第二芳泉丸 客先 日本ガスライン 株式会社 載貨重量 1294 TON 載貨容積 1813㎥ 資格 NK,沿海,MO タイ..
  • 第七日和
    第七日和 客先 株式会社青木組 主機 1000PS × 2 船級 JCI 限定沿海..
  • フェリーいぜな 尚円
    フェリーいぜな 尚円 客先 沖縄県伊是名村 長さ 79.30m 幅(型) 13.20m 深さ(型) 上甲板:7.40m 車輌甲板:4..
  • 第二桜島丸
    第二桜島丸 客先 鹿児島市船舶局 鉄道・運輸支援機構 長さ 59.00m 幅(型) 13.50m 深さ(型) 4.20m ..
  • みらい
    みらい 客先 させぼパール・シー 株式会社 長さ 34.00m 幅(型) 7.60m 深さ(型) 3.20m 総トン数..
  • 有明きぼう
    有明きぼう 客先 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総..
  • 第一日和
    第一日和 客先 株式会社青木組 主機 1000PS × 2 船級 JCI 限定沿海..
  • 新日丸
    新日丸 客先 オフショアエンジニアリング 株式会社 主機 2000PS × 2 船級 NK ..
  • ごいし
    ごいし 客先 東北地方整備局大船渡港 主機 670PS × 2 船級 JCI 沿海 主要設備 海底地形探査..
  • くろがね
    くろがね 客先 東北地方整備局釜石港 主機 670PS × 2 船級 JCI 沿海 主要設備 海底地形探査装..
  • りゅうじん
    りゅうじん 客先 東北地方整備局宮古港 主機 670PS × 2 船級 JCI 沿海 主要設備 海底地形探査装..
  • おきかぜ
    おきかぜ 客先 東北地方整備局相馬港 主機 670PS × 2 船級 JCI 沿海 主要設備 海底地形探査装..
  • 第六十八南海丸
    第六十八南海丸 客先 南九海事 株式会社 主機 1000PS × 2 船級 JCI 限定沿海  ..
  • 新太陽丸
    新太陽丸 客先 有限会社 寿シッピング 鉄道・運輸機構 載貨重量 1952 TON 載貨容積 2180 ㎥ 資格 NK,..
  • 第五菱化丸
    第五菱化丸 客先 三菱化学物流 株式会社 恭海海運 株式会社 共有船 載貨重量 1868TON 載貨容積 1850㎥ 資格..
  • 百音丸
    百音丸 通常型主機にて二重船殻構造ながら 2000KL 積載可能。..
  • つき丸
    つき丸 客先 中野汽船 有限会社 主機 700 × 2 船級 JCI 沿海  ..
  • 有明みらい
    有明みらい 客先 有明海自動車航送船組合 長さ 57.02m 幅(型) 12.80m 深さ(型) 8.57/4.10m 総..
  • フェリーなんきゅう
    フェリーなんきゅう 客先 有限会社 南九船舶 鉄道・運輸機構 長さ 34.14m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 2.70m 総..
  • YG 206
    YG 206 ..
  • 泰皇丸
    泰皇丸 客先 木村海運 株式会社 総トン数 749G/T 載貨重量 1874TON 載貨容積 1880㎥ 資格 NK,..
  • 第五雄豊丸
    第五雄豊丸 客先 有限会社 明栄汽船 鉄道・運輸機構 総トン数 749G/T 載貨重量 1860TON 載貨容積 1815..
  • 第十いづみ丸
    第十いづみ丸 日本初の電気推進749型LPGタンカー..
  • 第五豊晃丸
    第五豊晃丸 客先 豊晃海運 有限会社 日本精蠟 株式会社 鉄道・運輸機構      載貨重量 1193 TON 載貨容積 ..
  • 東亜丸
    東亜丸 客先 東亜汽船 株式会社 鉄道・運輸機構 総トン数 749G/T 載貨重量 1903TON 載貨容積 2200..
  • 海晴丸
    海晴丸 客先 田渕海運 株式会社 (住華運輸 株式会社) (新居浜海運 株式会社) 載貨重量 1869 TON 載貨容..
  • 第二菱豊丸
    第二菱豊丸 ..
  • 第八力司丸
    第八力司丸 ..
  • 第二天正丸
    第二天正丸 通常型主機にて二重船穀構造ながら 2000KL 積載可能。..
  • 菱安丸
    菱安丸 客先 山根海運 株式会社 載貨重量 1379 TON 載貨容積 1758 ㎥ 資格 NK,国際沿海(近海可) ..
  • 東英丸
    東英丸 ..
  • 金比羅丸
    金比羅丸 ..
  • 第十八いづみ丸
    第十八いづみ丸 客先 日本ガスライン 株式会社 載貨重量 1294 TON 載貨容積 1833㎥ 資格 NK,沿海,MO タイ..
  • なでしこ丸
    なでしこ丸 日本初の電気推進749型白油タンカーであり、二重船穀構造でタンク容積 2200㎥ を可能にした。..
  • 光晴丸
    光晴丸 ..
  • 協邦丸
    協邦丸 ..
  • 第二十二栄宝丸
    第二十二栄宝丸 ..
  • 第八グリーン丸
    第八グリーン丸 客先 日本特殊船 株式会社 総トン数 749G/T 載貨重量 1424TON 載貨容積 1424㎥ 資格 JG..
  • 三泰丸
    三泰丸 ..
  • 第十七いづみ丸
    第十七いづみ丸 ..
  • 鶴里丸
    鶴里丸 客先 鶴里運輸 株式会社 長さ 74.50m 幅(型) 11.40m 深さ(型) 5.35m 総トン数 749..
  • ぱいじま
    ぱいじま 船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。..
  • 第二フェリー大島
    第二フェリー大島 二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。 ..
  • フェリーなんきゅう2
    フェリーなんきゅう2 ..
  • フェリーなんきゅう
    フェリーなんきゅう 客先 有限会社 南九船舶 長さ 18.66m 幅(型) 5.50m 深さ(型) 1.63m 総トン数 19トン..
  • フェリーかしま
    フェリーかしま 客先 西海沿岸商船 株式会社 鉄道・運輸機構 長さ 37.37m 幅(型) 9.00m 深さ(型) 3.00m..
  • パールクィーン
    パールクィーン 外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。 暴露甲板はチーク材を使った..
  • そよかぜ
    そよかぜ 客先 川口汽船 有限会社 運輸施設整備事業団 長さ 26.00m 幅(型) 5.80m 深さ(型) 2.80m..
  • フェリーかけろま
    フェリーかけろま 客先 鹿児島県瀬戸内町 長さ(全長) 35.50m 幅(型) 8.60m 深さ(型) 3.00m 総トン数 1..
  • かみごとう
    かみごとう 船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。..
  • マリエラ
    マリエラ 洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。 昇降..
  • レディクリスタル
    レディクリスタル 高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザ..
  • フェリー けらま
    フェリー けらま サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備し..
  • 第二十一 順洋丸
    第二十一 順洋丸 魚槽冷却水装置、サイドスラスター、外部電源防蝕装置等を備える。..
  • 第八 順洋丸
    第八 順洋丸 客先 丸満水産 株式会社 主機 2000PS  ..
  • 鶴丸
    鶴丸 サイドスキャンソナー、CTD等最新の調査観測機器及びハイブリッド航法装置など、先進航海設備を持つ高級調査船。..
  • YDT 03
    YDT 03 主要設備:中折式油圧デッキクレーン、油圧昇降装置、温水ボイラ、汚物処理装置、冷暖房装置、ジャイロコンパス、衛星..
  • YW 20
    YW 20 主要設備:貨物水ポンプ×2、弁リモコン装置、タンク液量計、汚物処理装置..
  • YO 30
    YO 30 主要設備:貨物油ポンプ×2、弁リモコン装置、タンク液量計、汚物処理装置..
  • 恊優丸
    恊優丸 主要設備:主機(2000PS×1)、デッキクレーン、サイドスラスター、シリングラダー..
  • YO 39
    YO 39 ..
  • 第八大平丸
    第八大平丸 シングルプル式油圧鋼製ハッチカバー、シリングラダー、デッキクレーン、貨物艙底部にステンレス使用。..
  • ユニオン
    ユニオン 貨物タンク及び貨物管装置は全て SUS 304 を使用している。..
  • 第二金比羅丸
    第二金比羅丸 主要設備:主機(1400PS×1)、軸発、フラップラダー..
  • テッセル
    テッセル 船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。..
  • ワーペンファンホールン
    ワーペンファンホールン 高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。..
  • マリンシャトル
    マリンシャトル 上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。 サイドドア及び天井は大きく..
  • 第五十八南海丸
    第五十八南海丸 客先 南九海事 株式会社 主機 1000PS × 2 船級 JCI 沿海  ..
  • MV BINICTICAN
    MV BINICTICAN 客先 日本海洋産業 株式会社 船型 双胴型 船級 NK 主要設備 電動油圧デッキクレーン 650㎏ &time..
  • MV KALAYAAN
    MV KALAYAAN 客先 日本海洋産業 株式会社 船型 双銅型 主機 608PS × 2 船級 NK 主要設備 電動油..
  • パール・シー 浮桟橋
    パール・シー 浮桟橋 ..
  • おんど2000
    おんど2000 客先 運輸省第三港湾建設局 船質 鋼 + アルミ(上部構) 主機 1000PS × 2 可変ピッチ..
  • 第二十 福丸
    第二十 福丸 LOA 18.62m/61'1" Beam 6.00m/19'8" Dep..
  • 肥前五号
    肥前五号 75トン吊クレーン..
  • 第五なぎさ丸
    第五なぎさ丸 タワーブリッジ・曳航フック..

栄美

栄美

客先 株式会社菅原ジェネラリスト
載貨重量 944.24TON
載貨容積 700.307㎥
資格 JG,沿海
タイプ 液体化学薬品ばら積船兼油タンカー
主要設備

主機(1000PS × 1)
スクリューポンプ
バウスラスター
ボイラー

第八日和

第八日和

  

客先 株式会社青木組
主機 1000PS × 2
船級 JCI 限定沿海

蓋井丸

蓋井丸

客先 山口県下関市
長さ 24.14m
幅(型) 5.10m
深さ(型) 3.10m
総トン数 49トン
資格 JG
沿海(限定沿海1.5時間未満)
旅客定員 80名
船質 鋼製(上部構造はアルミ)
主機関 829馬力×1基
主発電機 40KVA×2
推進器 固定ピッチプロペラ×1
航海速力 12.50ノット以上
主要設備

両舷にバリアフリー対応
タラップ付簡易エレベーター
を装備

第八冨貴丸

第八冨貴丸

客先 冨貴汽船有限会社
載貨重量 1023TON
載貨容積 665㎥
資格 JG,沿海
タイプ 液体化学薬品ばら積船
主要設備

主機(1000PS × 1)

スクリューポンプ

バウスラスター

 

おおしま

おおしま

客先 福岡県宗像市
長さ 42.86m
幅(型) 8.90m
深さ(型) 3.10m
総トン数 198トン
資格 JG
沿海(限定沿海1.5時間未満)
旅客定員 245名
搭載車輌 大型バス×2台
乗用車×2台
又は乗用車×10台 他
船質
主機関 653馬力×2基
主発電機 150KVA×2
推進器 固定ピッチプロペラ×2
航海速力 12.50ノット以上
主要設備

バウスラスター
船尾ランプドア
フラップラダー×2
バリアフリー設備

YT08

YT08

客先 防衛省
主機 1300PS × 2
主要設備 消防設備
えい航設備
通信情報装置

新海芳丸

新海芳丸

客先 有限会社富士石油
主機 575PS × 1
船級 JCI 平水

新光丸SUPER1

新光丸SUPER1

客先 有限会社藤沢石油店
主機 734PS × 1
船級 JCI 平水

第八十八南海丸

第八十八南海丸

客先 南九海事株式会社
主機 1000PS × 2
船級 JCI 限定沿海

かいせい

かいせい

客先 山口県
船型 一層甲板船
主機 1400PS×1
船級 JG
主要設備

可変ピッチプロペラ
バウスラスター
トロールウインチ
観測ウインチ
全周スキャニングソナー
海底地形探査装置
CTD測定装置
多層式超音波流速計
計量魚群探知機
海洋データ処理システム
自走式水中テレビ装置
多節クレーン   他

海進

海進

客先 日本サルヴェージ㈱
主要寸法 70.3×26.0×5.0
備考

主として海難作業等に
使用する作業台船

 

第二芳泉丸

第二芳泉丸

客先 日本ガスライン 株式会社
載貨重量 1294 TON
載貨容積 1813㎥
資格 NK,沿海,MO
タイプ 独立円筒型タンク方式
主要設備

主機(2200PS × 1)

独立型LPGタンク × 2

可変ピッチプロペラ

バウスラスター

 

第七日和

第七日和

客先 株式会社青木組
主機 1000PS × 2
船級 JCI 限定沿海

フェリーいぜな 尚円

フェリーいぜな 尚円

客先 沖縄県伊是名村
長さ 79.30m
幅(型) 13.20m
深さ(型) 上甲板:7.40m
車輌甲板:4.50m
総トン数 971トン
資格 JG
沿海(限定沿海1.5時間未満)
旅客定員 通常定員:350名
最大定員:500名
搭載車輌 大型車×10台
乗用車×2台
又は乗用車×40台
船質
主機関 4000馬力×2基
主発電機 500KVA×3
推進器 4翼可変ピッチスキュードプロペラ×2
航海速力 19.00ノット以上
主要設備 スラスター×2
バリアフリーエレベーター
可動甲板
フラップラダー
フィンスタビライザー
可変ピッチプロペラ

第二桜島丸

第二桜島丸

客先 鹿児島市船舶局
鉄道・運輸支援機構
長さ 59.00m
幅(型) 13.50m
深さ(型) 4.20m
総トン数 1404トン
資格

JG
平水区域

旅客定員 600名
搭載車輌 大型車×10
乗用車×30台
船質 鋼+アルミ(上部構造)
推進電動機

500kW×4

主発電機 750kW×3
推進器 二重反転式ポッド推進器×2
航海速力 11.0ノット
主要設備

船首尾上下ランプドア×各1
エレベーター
バリアフリー設備

みらい

みらい

客先 させぼパール・シー 株式会社
長さ 34.00m
幅(型) 7.60m
深さ(型) 3.20m
総トン数 174トン
資格 JG,平水(第2種船)
旅客定員 200名
船質 鋼+アルミ(上構部)
推進電動機 220kW×2
主発電機

400kW×2

推進器 旋回式電気モーター駆動
ポッド型推進器
(可変ピッチプロペラ)
航海速力 10.0ノット
主要設備 バリアフリー設備
エレベーター装置
バウスラスター
冷暖房装置
汚物処理設備

 

有明きぼう

有明きぼう

客先 有明海自動車航送船組合
長さ 57.02m
幅(型) 12.80m
深さ(型) 8.57/4.10m
総トン数 758トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員 450名
搭載車輌 乗用車×67台
船質 鋼製
主機関

1500馬力×2基

ディーゼルエンジン

推進器 4翼固定ピッチプロペラ×2
航海速力 14.0ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首上下ランプドア×各1

船尾ランプドア×1

エレベーター装置×1

バリアフリー設備

第一日和

第一日和

客先 株式会社青木組
主機 1000PS × 2
船級 JCI 限定沿海

新日丸

新日丸

客先 オフショアエンジニアリング 株式会社
主機 2000PS × 2
船級 NK 遠洋
主要設備

DPS

(ダイナミックポジションシステム)

ジョイスティックシステム

Zペラ

(可変ピッチ360°

 旋回プロペラ)×2

バウスラスター

トーイングウインチ

(巻き能力:45t)

(ブレーキ力:90t)

ごいし

ごいし

客先 東北地方整備局大船渡港
主機 670PS × 2
船級 JCI 沿海
主要設備

海底地形探査装置

くろがね

くろがね

客先 東北地方整備局釜石港
主機 670PS × 2
船級 JCI 沿海
主要設備

海底地形探査装置

りゅうじん

りゅうじん

客先 東北地方整備局宮古港
主機 670PS × 2
船級 JCI 沿海
主要設備

海底地形探査装置

おきかぜ

おきかぜ

客先 東北地方整備局相馬港
主機 670PS × 2
船級 JCI 沿海
主要設備

海底地形探査装置

第六十八南海丸

第六十八南海丸

客先 南九海事 株式会社
主機 1000PS × 2
船級 JCI 限定沿海

 

新太陽丸

新太陽丸

客先

有限会社 寿シッピング
鉄道・運輸機構

載貨重量

1952 TON
載貨容積 2180 ㎥
資格 NK, 沿海
タイプ

白油タンカー

(二重船殻構造)

荷物タンク エポキシコーティング
主要設備

主機(1800PS×1)

(低速・C重油)

シリングラダー

バウスラスター

省エネステータ

窒素ガス発生装置

第五菱化丸

第五菱化丸

客先

三菱化学物流 株式会社

恭海海運 株式会社

共有船

載貨重量 1868TON
載貨容積 1850㎥
資格 JG 沿海
タイプ

ケミカルタンカー

主機駆動式二重反転プロペラ式

荷物タンク SUS304
主要設備

主機(1600PS)

二重反転プロペラ

蒸気ボイラー

ディープウェルポンプ

バウスラスター

窒素ガス発生装置

 

百音丸

百音丸

客先

有限会社 百本海運

載貨重量

1951 TON
載貨容積 2180 ㎥
資格 NK, 沿海
タイプ

白油タンカー

(二重船殻構造)

荷物タンク エポキシコーティング
主要設備

主機(2000PS×1)

シリングラダー

バウスラスター

省エネステータ

窒素ガス発生装置

 

通常型主機にて二重船殻構造ながら 2000KL 積載可能。

つき丸

つき丸

客先 中野汽船 有限会社
主機 700 × 2
船級 JCI 沿海

 

有明みらい

有明みらい

客先 有明海自動車航送船組合
長さ 57.02m
幅(型) 12.80m
深さ(型) 8.57/4.10m
総トン数 759トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員 450名
搭載車輌 乗用車×69台
船質 鋼製
主機関

1500馬力×2基

ディーゼルエンジン

推進器 4翼固定ピッチプロペラ×2
航海速力 14.0ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首上下ランプドア×各1

船尾ランプドア×1

エレベーター装置×1

バリアフリー設備

 

フェリーなんきゅう

フェリーなんきゅう

客先

有限会社 南九船舶

鉄道・運輸機構

長さ 34.14m
幅(型) 8.60m
深さ(型) 2.70m
総トン数 136トン
資格

JG

平水区域(1.5時間未満)

旅客定員

95名

搭載車両

大型車×2台

普通乗用車×4台

軽乗用車×1台

船質 鋼製
主機関

700馬力

ディーゼルエンジン

推進器 5翼固定ピッチプロペラ
航海速力 10.5ノット
主要設備

サイドスラスター×1

船首尾ランプドア×各1

バリアフリー設備

 

YG 206

YG 206

泰皇丸

泰皇丸

客先 木村海運 株式会社
総トン数 749G/T
載貨重量 1874TON
載貨容積 1880㎥
資格 NK,沿海
タイプ

ケミカルタンカー

荷物タンク SUS304
主要設備

主機(2200PS × 1)

蒸気ボイラー

サーモジェネシステム

ディープウェルポンプ

省エネステータ

バウスラスター

窒素ガス発生装置

 

第五雄豊丸

第五雄豊丸

客先

有限会社 明栄汽船

鉄道・運輸機構

総トン数 749G/T
載貨重量 1860TON
載貨容積 1815㎥
資格 NK,沿海
タイプ ケミカルタンカー
荷物タンク SUS316L
主要設備

主機(1800PS × 1)

蒸気ボイラー

ディープウェルポンプ

省エネステータ

バウスラスター

PSPC塗装

窒素ガス発生装置

 

第十いづみ丸

第十いづみ丸

客先

日本ガスライン 株式会社

鉄道・運輸機構

総トン数 749G/T
載貨重量 1056TON
載貨容積 1564㎥
資格 NK,近海,MO
主要設備

推進電動機(550kW × 1)

主発電機    480kW × 3

バウスラスター

二重反転プロペラ

 

日本初の電気推進749型LPGタンカー

第五豊晃丸

第五豊晃丸

客先

豊晃海運 有限会社

日本精蠟 株式会社

鉄道・運輸機構     

載貨重量 1193 TON
載貨容積 1230 ㎥
資格 JG,沿海
タイプ

IMO タイプⅡ

電気推進船

荷物タンク タンク内アルミ溶射
主要設備

推進電動機 370kW× 2

主発電機   350kW× 3

二重反転プロペラ

蒸気ボイラー

フラップラダー

 

東亜丸

東亜丸

客先

東亜汽船 株式会社

鉄道・運輸機構

総トン数 749G/T
載貨重量 1903TON
載貨容積 2200㎥
資格 NK,沿海
タイプ

白油タンカー

電気推進船

(二重船穀構造)

主要設備

推進電動機 500kW × 2

主発電気   450kW × 3

バウスラスター

二重反転プロペラ

窒素ガス発生装置

 

海晴丸

海晴丸

客先

田渕海運 株式会社

(住華運輸 株式会社)

(新居浜海運 株式会社)

載貨重量 1869 TON
載貨容積 1855 ㎥
資格 NK,沿海
タイプ IMO タイプⅡ
荷物タンク SUS316
主要設備

主機(1800PS × 1)

蒸気ボイラー

ディープウェルポンプ

フラップラダー

省エネステーター

バウスラスター

 

第二菱豊丸

第二菱豊丸

第八力司丸

第八力司丸

第二天正丸

第二天正丸

客先

丹羽汽船 株式会社

鉄道・運輸機構

載貨重量 1971 TON
載貨容積 2180 ㎥
資格 JG,沿海
タイプ

白油タンカー

(二重船穀構造)

荷物タンク 無機ジンクコーティング
主要設備

主機(2000PS × 1)

シリングラダー

バウスラスター

フレンドフィン

 

通常型主機にて二重船穀構造ながら 2000KL 積載可能。

菱安丸

菱安丸

客先 山根海運 株式会社
載貨重量 1379 TON
載貨容積 1758 ㎥
資格 NK,国際沿海(近海可)
タイプ 独立円筒型タンク方式
主要設備

主機(2000PS × 1)

独立型LAGタンク × 2

バウスラスター

 

東英丸

東英丸

金比羅丸

金比羅丸

第十八いづみ丸

第十八いづみ丸

客先 日本ガスライン 株式会社
載貨重量 1294 TON
載貨容積 1833㎥
資格 NK,沿海,MO
タイプ 独立円筒型タンク方式
主要設備

主機(2400PS × 1)

独立型LPGタンク × 2

可変ピッチプロペラ

バウスラスター

 

なでしこ丸

なでしこ丸

客先

商運海運 有限会社

鉄道・運輸機構

総トン数 749 G/T
載貨重量 1906TON
載貨容積 2203㎥
資格 NK,沿海
タイプ

白油タンカー

電気推進船

(二重船穀構造)

主要設備

推進電動機 600kW × 2

主発電気   410kW × 4

バウスラスター

二重反転プロペラ

 

日本初の電気推進749型白油タンカーであり、二重船穀構造でタンク容積 2200㎥ を可能にした。

光晴丸

光晴丸

協邦丸

協邦丸

第二十二栄宝丸

第二十二栄宝丸

第八グリーン丸

第八グリーン丸

客先 日本特殊船 株式会社
総トン数 749G/T
載貨重量 1424TON
載貨容積 1424㎥
資格 JG,沿海
タイプ 独立タンク方式
主要設備

主機(2000PS × 1)

デッキクレーン

熱媒ボイラー

 

三泰丸

三泰丸

第十七いづみ丸

第十七いづみ丸

鶴里丸

鶴里丸

客先 鶴里運輸 株式会社
長さ 74.50m
幅(型) 11.40m
深さ(型) 5.35m
総トン数 749トン
載荷重量 約2000トン
載貨容積 約2300立方メートル
資格

JG,沿海区域

A種タンカー

主機関 ディーゼルエンジン×1基
1800PS×300RPM
推進器 セミキュープロペラ×1
航海速力 約12.0ノット
主要設備 貨物ポンプ(750立方メートル/h)
熱媒ボイラ
サイドスラスター
シリンダー

 

ぱいじま

ぱいじま

客先 有限会社 安栄観光
定員 181 P
主航路 石垣 ⇔ 西表島
主機 1100PS × 3
船級 JG, 限定沿海
航海速力 27ノット

 

船体は総アルミ製。推進装置としてサーフェースプロペラを採用。

第二フェリー大島

第二フェリー大島

客先 長崎県平戸市
定員 150 P
主航路 平戸 ⇔ 大島
主機 900PS × 2
船級 JG,限定沿海

 

二層甲板型で船首尾双方から大型車の乗降を可能にする為,このサイズのフェリーでは珍しいバウドアを設けている。
遊歩甲板上にバリアフリー旅客室を有し,車両甲板と遊歩甲板間はエレベーターを設けている。

フェリーなんきゅう2

フェリーなんきゅう2

フェリーなんきゅう

フェリーなんきゅう

客先 有限会社 南九船舶
長さ 18.66m
幅(型) 5.50m
深さ(型) 1.63m
総トン数 19トン
資格 JCI,平水(1.5時間未満)
旅客定員 38名
搭載車輌 普通車×6台及び
軽乗用車× 2台
船質 高張力鋼製(上構アルミ)
主機関 573馬力×2基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×2
航海速力 15.0ノット
主要設備 サイドスラスター×1
船首尾ランプドア×各1
バリアフリー設備

 

フェリーかしま

フェリーかしま

客先 西海沿岸商船 株式会社
鉄道・運輸機構
長さ 37.37m
幅(型) 9.00m
深さ(型) 3.00m
総トン数 193トン
資格 JG,限定沿海
旅客定員 120名
船質 鋼製(上構アルミ)
主機関 1000馬力×1基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×1
航海速力 12.0ノット
主要設備 サイドクラスター
船首尾、船側ランプドア
バリアフリー設備

 

パールクィーン

パールクィーン

客先 させぼパール・シー 株式会社
長さ 35.98m
幅(型) 7.40m
深さ(型) 2.80m
総トン数 199トン
資格 JG,平水(第2種船)
旅客定員 280名
船質 鋼+アルミ(上構部)
主機関 600馬力
ディーゼルエンジン
推進器 4翼固定ピッチプロペラ×1
航海速力 約10ノット
主要設備 本格的バリアフリー設備
帆装置
エレベーター装置
バウスラスター
冷暖房装置
汚物処理設備

 

外装は帆船風のパール白色、内装は木調色のシックで落ち着いた雰囲気にまとめてある。
暴露甲板はチーク材を使った本格的な木甲板仕上げとなっている。

そよかぜ

そよかぜ

客先 川口汽船 有限会社
運輸施設整備事業団
長さ 26.00m
幅(型) 5.80m
深さ(型) 2.80m
総トン数 約80トン
資格 JG,限定沿海
旅客定員 95名
船質 高張力鋼製
主機関 500馬力×2基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×2
航海速力 13.0ノット
主要設備 サイドスラスター
デッキクレーン
全室冷暖房設備

 

フェリーかけろま

フェリーかけろま

客先 鹿児島県瀬戸内町
長さ(全長) 35.50m
幅(型) 8.60m
深さ(型) 3.00m
総トン数 194トン
資格 平水
旅客定員 160名
最大300名
車輌搭載台数 大型バス2台
及び普通車4台
主機関 1400馬力×1基
ディーゼルエンジン
推進器 スクリュープロペラ×1
航海速力 約12.0ノット
主要設備 サイドスラスター
ランプドア
汚物処理装置
全室冷房設備
フラップラダー

 

かみごとう

かみごとう

客先 船舶整備公団
有限会社 大平海運
載貨重量 280TON
主機 1000PS×2
船級 JG,沿海

 

船尾に大型のスターンランプウェイを斜目方向に設けてあり、どのような岸壁でも車輌の乗降が可能である。

マリエラ

マリエラ

客先 西日本鉄道 株式会社
定員 400P
主航路 博多湾
主機 900PS×2
船級 JG,沿海

 

洗練された室内調度品と高級料理のサービスにより、風光明媚な博多湾で豪華なクルーズを楽しむことができる。
昇降式ステージ、大型厨房設備、ダムウエイター等を備える。

レディクリスタル

レディクリスタル

客先 日本郵船 株式会社
(クリスタルヨットクラブ)
定員 196P
主航路 東京湾内
主機 418PS×2
船級 JG,限定沿海

 

高級フランス料理等をサービスしながら、クルージングを楽しめる。豪華な内装と外観は、イタリアのガローニ教授のデザインによるものである。

フェリー けらま

フェリー けらま

客先 沖縄県渡嘉敷村
定員 592P
主航路 那覇⇔渡嘉敷
主機 2000PS×2
船級 JG,沿海

 

サイドスラスター、減揺タンク、稼動甲板及びランプドア、全室冷房設備、和室、特別室、リクライニングシートを設備した、快適な旅客フェリーである。

第二十一 順洋丸

第二十一 順洋丸

客先 丸満水産 株式会社
主機 2000PS

 

魚槽冷却水装置、サイドスラスター、外部電源防蝕装置等を備える。

第八 順洋丸

第八 順洋丸

客先 丸満水産 株式会社
主機 2000PS

 

鶴丸

鶴丸

客先 長崎県水産試験場
主機 1200PS

 

サイドスキャンソナー、CTD等最新の調査観測機器及びハイブリッド航法装置など、先進航海設備を持つ高級調査船。

YDT 03

YDT 03

起工 平成12年7月13日
推進 平成12年10月18日
竣工 平成13年3月21日
長さ(全長) 46.00m
幅(型) 8.60m
深さ(型) 4.00m
排水量(常備状態) 約340トン
船質
資格 沿海第4種船相当
納入先 横須賀地方総監部
主機関 750PS×1400RPM
ディーゼルエンジン×2基
推進器 3翼固定ピッチプロペラ×2
速力 15ノット
乗員 15名(最大30名)

主要設備:中折式油圧デッキクレーン、油圧昇降装置、温水ボイラ、汚物処理装置、冷暖房装置、ジャイロコンパス、衛星航法装置、水上レーダ、音響測深儀、無線装置、秘話装置

YW 20

YW 20

客先 防衛庁調達実施本部
載貨容積 310㎡
主機 180PS×2

 

主要設備:貨物水ポンプ×2、弁リモコン装置、タンク液量計、汚物処理装置

YO 30

YO 30

客先 防衛庁調達実施本部
載貨容積 590㎡
主機 230PS×2

 

主要設備:貨物油ポンプ×2、弁リモコン装置、タンク液量計、汚物処理装置

恊優丸

恊優丸

客先 株式会社 村木回漕店
載貨重量 2060TON
載貨容積 2300立方メートル
資格 JG,沿海(非国際)
タイプ A種黒タンカー

 

主要設備:主機(2000PS×1)、デッキクレーン、サイドスラスター、シリングラダー

YO 39

YO 39

第八大平丸

第八大平丸

客先 船舶整備公団
有限会社 大平海運
載貨重量 700TON
主機 1400PS
船級 JG,沿海

 

シングルプル式油圧鋼製ハッチカバー、シリングラダー、デッキクレーン、貨物艙底部にステンレス使用。

ユニオン

ユニオン

客先 船舶整備公団
ユニオン汽船 有限会社
載貨重量 907TON
載貨容量 659立方メートル
資格 JG,近海(非国際)
タイプ IMO タイプ Ⅱ
荷物タンク SUS 304
主要設備 主機(1400PS×1)
蒸気ボイラー
フラップラダー
デッキクレーン

 

貨物タンク及び貨物管装置は全て SUS 304 を使用している。

第二金比羅丸

第二金比羅丸

客先 田町運輸 有限会社
載貨重量 1186TON
載貨容積 1263立方メートル
資格 JG,沿海(非国際)
タイプ IMO タイプⅢ
荷物タンク 特殊塗装(無機ジンク)

 

主要設備:主機(1400PS×1)、軸発、フラップラダー

テッセル

テッセル

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 400P
主航路 長崎オランダ村内
主機 400PS
船級 JG,平水

 

船の前後部共にプロペラ及び舵を備え、横移動、その場旋回が可能である。両舷非対称な独特な船型である。

ワーペンファンホールン

ワーペンファンホールン

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 400P
主航路 長崎オランダ村内
主機 430PS×2
外輪、プロペラ切換
船級 JG,平水

 

高級室内内装及びギャレー設備を有し、レストラン船としても稼動している。

マリンシャトル

マリンシャトル

客先 長崎オランダ村 株式会社
定員 390P
主航路 長崎オランダ村内
主機 340PS
外輪推進
船級 JG,平水

 

上部構造は、ステンレスフレームに透明ポリカーネート張りで視界360゜が楽しめる。
サイドドア及び天井は大きく自動展開する。

第五十八南海丸

第五十八南海丸

客先 南九海事 株式会社
主機 1000PS × 2
船級 JCI 沿海

 

MV BINICTICAN

MV BINICTICAN

客先 日本海洋産業 株式会社
船型 双胴型
船級 NK
主要設備

電動油圧デッキクレーン

650㎏ × 7m(グラブ付)

オイルフェンス装置

油回収タンク

オイルフェンス展張用ゴムボート

他船消防装置

 

MV KALAYAAN

MV KALAYAAN

客先 日本海洋産業 株式会社
船型 双銅型
主機 608PS × 2
船級 NK
主要設備

電動油圧デッキクレーン

650㎏ × 7m(グラブ付)

ゴミ回収装置

他船消防装置

 

パール・シー 浮桟橋

パール・シー 浮桟橋

おんど2000

おんど2000

客先 運輸省第三港湾建設局
船質 鋼 + アルミ(上部構)
主機

1000PS × 2

可変ピッチ

船吸

JG,沿海

主要設備

ゴミ回収装置

他関節クレーン

海象データ収録解析装置

水質測定装置

機関データ収集装置

バウスラスター

ジョイスティック操船装置

 

第二十 福丸

第二十 福丸

LOA 18.62m/61'1"
Beam 6.00m/19'8"
Depth 1.55m/5'1"
Class JCI Coasting service
Engine 2×Yanmar, 2×800hp
Main equipment 20ton winch
Towing equipment
shear-legs
Double control bridge

 

肥前五号

肥前五号

客先 有限会社 肥前建設

 

75トン吊クレーン

第五なぎさ丸

第五なぎさ丸

客先 有限会社 山本建設工業
主機 1400PS×1
船級 JCI 限定沿海

 

タワーブリッジ・曳航フック

初代社長 芳井一夫氏と戦艦大和

弊社初代社長・芳井一夫は
戦艦大和の建造主任を務めました。

ISO 9001

本社・工場は、ISO9001 品質マネジメントシステム認証取得。

前畑造船株式会社

お問い合わせ(本社・工場)
〒857-0852
長崎県佐世保市干尽町6-3
TEL: 0956-31-5126
FAX: 0956-31-5196
IP電話: 050-3354-1672
e-mail:
info@maehata-zousen.co.jp